■ ブログ目次 ■

トップ画面 | 除菌体験記 | 検査費用 | 除菌成功 | 自己紹介 | 専門医

 
健康と医療 ブログランキングへ ★ブログランキング参加中です★ クリックしてね (#^.^#)

2025年01月26日

ピロリ菌とは!?


ピロリ菌とは、一体どんな菌なのでしょうか?


【 ピロリ菌に関する動画 】

 


団塊世代以上だと 8割以上 がピロリ菌に感染していると言われています。

感染時期は0〜5歳頃の幼少期に多いと言われています。

ピロリ菌感染の原因は、
整備されてなかった上下水道や親から子へ食べの口移しが原因とされています。

30代でも 約2割 がピロリ菌に感染していると言われています。



がん幹細胞とピロリ菌が出会う事によって「がんの素」ができます。


ピロリ菌に感染していると「前がん状態」となり

「萎縮性胃炎」から「がん」になる可能性があります。



日本人に一番多い「がん」は「胃がん」だそうです。

近年の研究で、
胃がんの原因がピロリ菌であるとわかってきました。


このピロリ菌を除菌する事で、胃がんのリスクを低下させる事ができます。




ピロリ菌の検査をするには内視鏡検査を行わなければなりません。

内視鏡検査によって、ピロリ菌が疑われる場合は

健康保険適用(個人3割負担)でピロリ菌検査、除菌を行う事ができます。


 内視鏡検査 ⇒ ピロリ菌除菌  ( 保険適用 )

 問   診   ⇒ ピロリ菌除菌  ( 保険不適用 )



ピロリ菌の検査はとっても簡単 (*^。^*)

息を吹きかけるだけで、ピロリ菌に感染しているか調べる事ができます。

痛みを伴う検査ではありません。


こんな測定装置で検査する事ができます。
無題.png



ピロリ菌は、誰にも体の中にがいると言われています。


ただ、
ある一定の基準よりピロリ菌が多い場合

薬の服用でピロリ菌を除菌する事になります。

こちらがピロリ菌を除菌する薬(1週間分の薬)
IMG_6099.JPG




ピロリ菌の除菌は早いほど効果的なのです。


ピロリ菌の除菌は、20〜40代が効果的と言われています。



このように、ピロリ菌は「胃がん」へと続く恐ろしい菌なのです。



ピロリ菌の歌 なんてのもあるんですヨ (#^.^#)





ピロリ菌の除菌経験者のアドバイスです

ピロリ菌の除菌はとても簡単!
胃がんのリスクを低下できるので、悩んでいる場合はぜひ試してもらいたいです。



----------------------------------------------------------------------------------
【PR】 粒で飲みやすいマヌカハニーで体の内側から予防

 ニュージーランドでしか採取できない、抗菌成分の強いハチミツ マヌカハニー
 85%以上の天然由来成分で、胃のキリキリやムカムカを予防!
  



「安心」と「信頼」の10日間返金保証付き
-----------------------------------------------------------------------------------


▼ 更新の励みになりますのでポチッとお願いします (*^-^*)

にほんブログ村

【関連する記事】
posted by sasaさん at 08:53| Comment(0) | ピロリ菌とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年01月31日

ピロリ菌を知るきっかけ


私の会社では、
35歳未満の場合、病院関係者を呼んで会社内で健康診断を行います。
35歳以上になると、それぞれ病院に行って人間ドックを受診します。

健康診断は、労働安全衛生法により会社が従業員に受けさせる義務があります。
(一部の業種では6ケ月に1回の健康診断が求められています)


IMG_6131.JPG


健康診断での胃の検査は
バリウムか胃カメラどちらか選択する事になりました。

 ・ バリウムによるレントゲン検査

 ・ 胃カメラによる内視鏡検査




健康保険の適用の違いもありますが、私が人間ドックした病院では

 ・ バリウム;通常検査   (追加費用なし)

 ・ 胃カメラ;オプション検査(2,000円程度の追加費用)


思い切って、胃カメラを選択。

しかしながら、胃カメラには良い思い出はありません。
10年前に口から胃カメラを入れた事がありますが吐き気が止まらず、死にそうな思いをしたからです。


技術は進歩してますね。
鼻から胃カメラを入れて検査できるようになっています。
カメラの径は細く、体への負担も軽減されるようです。
そこで、 鼻から入れる胃カメラ を選択。


鼻からの胃カメラは、口から比べると吐き気がなく、とっても楽でした。
鼻の粘膜を傷つけることにより出血する場合があるそうですが
私の場合、何事もなく検査する事ができました。
欠点として、腫瘍などがあった場合にその場で採取できる機能がついていなようです。
その分、カメラの径が細く出来ているようです。
最近、のどがつまるような感じがあったので、ついでにのど近辺も診てもらう事にしました。


若い女医さんに検査してもらい、鼻水ダラダラでちょっと恥ずかしい思いでした。
検査が終わり、撮影した画像をみながら説明を聞くと「年齢のわりには胃が傷んでいる」と言われました。
今まで、病気や検査で引っかかった事がなかったので、正直ショックでした。


現在36歳ですが、童顔なので見た目は20代に見られる事が多いです。
大卒後まもない後輩と客先に行っても、後輩の方が年上に見られるありさまです
(後輩が老け顔だからでしょうか!!?)
目に見えない部分が年齢以上の老朽化とは・・・ショックです。。



検査の結果は、前庭部萎縮性胃炎 球後部十二指腸炎 と診断されました。

IMG_6123.JPG

何だか難しい言葉ですね・・・


胃はデリケートで、ストレスなどで荒れる事があると言われました。
もし時間があるなら「ピロリ菌の検査してみて」 とススメられました。

ピロリ菌って、いったい何なんだ!?


----------------------------------------------------------------------------------
【PR】 粒で飲みやすいマヌカハニーで体の内側から予防

 ニュージーランドでしか採取できない、抗菌成分の強いハチミツ マヌカハニー
 85%以上の天然由来成分で、胃のキリキリやムカムカを予防!
  



「安心」と「信頼」の10日間返金保証付き
-----------------------------------------------------------------------------------


▼ 更新の励みになりますのでポチッとお願いします (*^-^*)

にほんブログ村

posted by sasaさん at 11:02| Comment(0) | ピロリ菌を知るきっかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

強さひきだす乳酸菌 R-1 グレープフルーツミックスを飲んでみた!

強さひきだす乳酸菌 R-1 グレープフルーツミックス味が出たので飲んでみました!

366E0E84-1877-4289-909D-602220645E20.jpg

2016年10月より発売された
スッキリしたグレープフルーツの香りがするR-1

グレープフルーツ、オレンジ、レモン果汁を使っているので、柑橘系の味が強いと思いきや
濃厚なヨーグルトに負けているような気がします。

ただ、後味はさっぱりして飲みやすいですヨ♪


内容量は通常のR-1と同じ112ml

私は、通常品のR-1の味が合ってるな〜



posted by sasaさん at 19:40| Comment(0) | 体に良い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする